SE ハジメくん 第5話 −新米SEのActive Directory導入奮闘記【第5話】始まったシステムの改革−@IT

ハジメ君が言っているように、社内ヘルプデスク担当者などはまさに愚痴との付き合いです。
    
・外出先から社内にアクセスしたい ・携帯電話からメールが見れるようにしてほしい ・ファイルサーバの容量が足りない ...etc
ってか一部、IT関係ないのも含まれてて全部読むと笑えます(-:
答えはWindowsの標準機能をいかに活用するかです。 OSを買えば付いてくる機能なので追加の購入費用は発生しませんし、当然複数の機能が連携できるように作られているから効率もいいんです。
そうそう、コレコレ、いかに使いこなすかなんですよね。
グループポリシーの機能を使えば、パスワードやコンピュータの基本的な管理はカバーできます。 それに、USBメモリやCD-Rに対する書き込み制御も可能です。
グループポリシーの話としては、第一回信州勉強会の小鮒さんの資料:NT-Com2(pdf)がわかりやすいかもしれませんね。