ビジネス刑事の捜査技術 手掛かりをしっかりと押さえよう − @IT情報マネジメント

まさに、目指す姿だったりします。
    
事が起きてからどうしようかと考えるリアクティブな対応ではなく、 事前のシグナルからこの先起きるかもしれないことに対して先回りして予防するプロアクティブな対応こそ、管理者が目指す姿なのである。
現場が言ってくるまでは気づかない振りより、すこしでも提案/事前対応を行っていけるという管理者でありたいですね。
管理者こそ現場に出掛けるべきなのである。
ぅんぅん。現場大事ですよ。現場を知らずして、あーやれこーやれなんて言うのは愚の骨頂だと思います。 どのようにして、ユーザさんに信頼してもらえる、腹を割って話してもらえる管理者になるかというのが大切なことですね。