欧州委員会の決定、Vistaへの影響 - Win 98/Meサポート終了は「告知不足」 (MYCOMジャーナル)

告知不足といわれると、そうかも知れませんねぇ...
実際、周囲のユーザさんに「Windows98でしたよね?MSのサポート終了なので、WUで今後新たに修正プログラムは提供されませんよ」と、
そういうことを言うと「えぇぇぇぇぇ!マジで?なんで?」と、数名から聞かれました。
サポートは永遠と言う言葉は無いのですが、家電などだと、保障期限を過ぎてもちゃんと修理してもらえるとか、
そういったものと同様に考えているユーザさんが結構多いなぁと。
    
マイクロソフトは過去2回にわたって同OSのサポートを延長してきた経緯があり、 Webなどでもサポート終了を長期間にわたって告知してきたため、IT業界では広く知られていた。 ただ、「一般紙(誌)やテレビなどは(サポート終了)直前に報道するため、一般コンシューマーには突然という印象があったかもしれない」
ですね。 結局、どういった媒体を使用して告知を行うのか。その媒体は、どこまでの範囲に認識されているのか?ということがあるのかなぁ。 まぁ、常々、自身が使用しているOSの情報をきちんと把握しようと、自ら情報を得ようとしない人が多いので...そこらへん難しいですね。