ここが気になる!情報家電の問題点:ITpro

情報家電、家に何かあったかな?
昔、電子レンジを購入する際に、インターネット上からレシピをダウンロードできますよって進められた記憶があるんですが、
別にレシピなど要らぬ!っと断ったなぁ...
    
家電がインターネットに接続されることにより利便性が高まる一方で, 家電“単体”で使う場合には考慮する必要がなかった問題が生じている。
まぁ、電子レンジがセキュリティ的に脆弱性を抱えていて、遠隔操作が可能だった場合に生じる不具合って言うと、 ・オーブンをしようと挿入していた金属製網があるにも係らず、電子レンジモードで駆動して...orz とか考えられそう。記事中だと、
大規模な停電が起きた場合などは,復旧後に,多数の情報家電が一斉に最新の情報を取得しようとサーバーにアクセスして, サーバーやネットワークに負荷を与える恐れがある。
確かに。そういったことも考えられるんですよね。 ペットをカメラで撮影して、自分がカメラを確認できるような仕組みも、そこのアクセス大丈夫?とか... 購入する側も、留意は必要ですが、販売元サイドも、その機能が本当に必要なのか?悪用されることはないのか?等色々ありそうですね。