サーバーはどこに置いてますか?:ITpro

実際に、部門サーバとかだと、部門購入のものは専用のサーバ室なんて用意されてなかったりしますよね。
    
サーバーの設置場所は,約半数が専用のサーバールーム,残りは通常の事務所内である。 企業規模が大きいほど専用のサーバールームを持つ比率は高くなるが, 年商100億円以上の中堅企業でも3割近くのサーバーは事務所内に設置されている。
UPSかましてあっても、そこ、無人じゃん、誰かこっそり来ていきなり、電ブチとか、盗難とかあったらどうするんだよ... なんて状態に置かれているサーバもあったりします。 その1台の為だけに専用のサーバルームを作るのか?といわれると...予算的にどうだとかこうだとかいうこともあったり。 かといって、現行のサーバ室に部門サーバを全部集約となると、サーバ室内の物理的な許容量や電源確保をどうするのか?とか出てきますよね。 工場とか広規模な敷地に会社があった場合は、なかなか、難しい問題だと思うんですけど。 世間一般の工場ってどうなのかなぁ... まぁ、セキュリティって世間一般がどうっていうよりは、その企業がどうありたいか?とかどこまでリスクとして許容可能なのか? という話になるわけなんですけどね。 上のほうの人だと、ディファクトスタンダードはどう?だの、同様の企業はどういった対応をとっているの?ということが気になるので、 そういうことも、知っておかないといけないなぁと...最近特に思う。 ぁぁ、これ、愚痴だよ(汗