Hiroyasu Kitagawa's Blog : 「答えてねっと」のサービス停止

セキュmemoでも動かないコンピュータとして取り上げられたと書かれていましたが...
    
今回のサービスの停止は、開発したアプリケーションの不具合によって性能の問題が発生したためです。 アプリケーションの中に、ループがあったそうです。現在その不具合も解消され、最終テストを実施しております。 (略) なお、今回の件は、弊社製品であるSQL Server 2005や.NET Framework 2.0といった製品に起因したものではありません。
答えてねっと - メンテナンス中 -に今日付けで状況説明が書かれているとのことですので、確認してみました。
旧環境での再開につきましては、開発スケジュールの遅れによって、バックアッププランが事実上なくなったためできなくなりました。 これは、当社のプロジェクトの進め方の問題でした。この点については、今後に活かしていく反省の1つであります。
色々なサイトを見ていると、新システムに移行した際にしくったなら、旧システムに戻せばいいのにとかいう話がよく書かれていましたので、 それに対する回答かと思われます。 私たちも、新システムを導入する際は、バックアップ、移行失敗時の復旧を念頭において、新システムを導入していかないといけませんね。 動かないコンピュータの記事はまだ読めていませんが、その記事を読んだ上で、本内容を加筆もしくは改定する予定です。