情報処理推進機構:セキュリティセンター:対策のしおり

不正アクセス対策のしおり ver.1  (1.36MB 16ページ)(pdf)
・情報漏えい対策のしおり ver.1   (2.22MB 16ページ)(pdf)
の二点が追加されました。
「不正アクセス対策のしおり」は〜大丈夫ですか、あなたのパソコン?〜というサブタイトルがつき、パソコン初心者向けに作られています。
いろいろな機能の仕組みや、まず、対策するには何を心がければよいのか?ということが書かれていますので、
自分が対策している内容に不足は無いのか?と言うことを確認しましょう。

「情報漏えい対策のしおり」は〜企業(組織)で働くあなたへ 7 つのポイント !!〜というサブタイトルで、企業内ユーザ向けに作られています。
謳われている七項目は、社内で規程がある場合、必ず謳われている内容だと思います。
今一度、社内の規定を確認しましょう。
    
(1) 企業(組織)の情報資産を、許可なく、持ち出さない (2) 企業(組織)の情報資産を、未対策のまま目の届かない所に放置しない (3) 企業(組織)の情報資産を、未対策のまま廃棄しない (4) 私物(私用)の機器類(パソコンや電子媒体)やプログラム等のデータを、許可なく、企業(組織)に持ち込まない (5) 個人に割り当てられた権限を、許可なく、他の人に貸与または譲渡しない (6) 業務上知り得た情報を、許可なく、公言しない (7) 情報漏えいを起こしたら、自分で判断せずに、まず報告持ち出し禁止
やっぱ、印刷して紙ベースで見たいなぁ。