えーーーーーーーーー。人気なんだ (爆
元ねたはいま、人気の社内SEを考える − @IT自分戦略研究所だそうです。
社内SEが求職者に人気の理由
(1)一貫して携われる
(2)達成感
(3)一体感
(4)転勤が少ないと思われている(ようだ)
(5)残業が少ないと思われている(ようだ)
うはは。ありえない 笑
まぁ、私は、請負としてお仕事を常駐でさせていただいているのですが、実際、請負ではない社内SEの方々と話を伺っていても、
あまり大差が無いと思いますよ<残業時間等
また、気になったのが
(2)達成感
システムのエンドユーザーとの接点が多く、開発したものの成果や効果が手に取るように分かる。
さらに感謝されるなどの経験が達成感ややりがいにつながる。
確かに、(ユーザが引き起こした)トラブルなどを解決したり、困っていることを解決したり改善したり...ばかりだと、感謝されるんでしょうね。
でも、
・トラブルが起きた⇒トラブルが発生する環境を提供している情報システム部門が駄目
・困っていることを解決した⇒でも、対応が遅いかも、俺って後回し?ひでぇよ
ということのほうが多いんですって。
また、昨今の情報漏洩防止に伴うエンドユーザへの締付けで、情報システム部門が諸悪の権化という風に思われる場合もあります。
隣の芝は、やっぱり、どこでも青く見えるんですよね...(合掌)