マカフィー、スパムメールの新傾向を警告--小さな島々からなる国のドメインを悪用 - CNET Japan

自分のところに来ているSPAMを分類してみるかなぁ...*1
    
小さな島々からなる国のドメイン名を取得し、そのドメインへのリンクをはった迷惑メールを送信する業者が多くなっているという。 McAfeeでは、アイルランド海に位置するマン島や南国のトケラウ諸島などのドメイン名を利用したスパム活動を調査している。
へー。 URLの取り出しなんかは、OE Rule (Outlook Express スパムフィルター)使用すると便利ですにぇ。 あとで見てみよう。
あまり知られていないトップレベルドメインを使用したリンクをはられると、 一般のユーザーにとっては、そのメッセージがスパムメールなのか、通常の電子メールなのか、区別することが難しくなるという。
そうか?メジャーじゃないトップドメインとかだと余計に怪しさ爆発だと思うんだけどな。 あとは、URL短縮系とか多いかなぁ。 短縮じゃなくても、「ttp://notlong.com/」みたいなURLを変換しちゃうサイトとかも怪しげですにぇ。 同様の記事:島国のTLDを悪用するスパム業者が急増中:ITpro

*1:ちなみに、SPAMへの対応はPOPFileを使用しています