いわゆる「海賊版」に対する中国人消費者の意識 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

まっちゃさんちから。
ぅぁぉ、中国の大きいソフトの話が!(懐
懐かしんで久々に読み返してみたよ。会話部分だけ、再掲載。
    
花ずきん:どもー。質問なんですが、今、中国で使用されているアンチウィルスのヒアリングなんですけど〜 中国の人:え〜、日本語OSがマカフィーで、中国語OSがノートンね 花ずきん:えっと、ライセンスとかは? 中国の人:マカフィーは親会社(花常駐先)が持ってるね 花ずきん:(...いつの間にライセンスを提供したことになっているんだ?) 中国の人:ノートンはこっちで購入したね 花ずきん:じゃぁ、●台に導入済みってことは、●台分のライセンスを保有されているってことですよね? 中国の人:ノートンは1枚のCDを買えば1年間ライセンス使えるね 花ずきん:いや、それって、1ライセンスってことですよね? 中国の人:CD1枚があれば何台にでも入れることできるね 花ずきん:(そりゃぁ、インストはできるだろうよ)使用許諾書とかに1ライセンス=1台と書かれていませんか? 中国の人:中国で売っているソフト1枚買ったら何台も入れれるね。そんなの書いてないね。 花ずきん:(うそつけ〜!!!)え〜っと、ソレまずいでしょ。OSとか台数ごとにライセンス購入されてますよね? 中国の人:大きいソフトは、数だけ買うね。 花ずきん:(大きい小さいの区別って)...アンチウィルスソフトは違うんですか? 中国の人:あれ、安いね 花ずきん:...
海賊版撲滅に本気か?中国政府、海賊版コンテンツなどにメス - CNET Japanなんて記事もありますが、細部まで染み渡るのはいつかな... で、先にあげた日経BPnetの記事ですが...
ソフトウエアに関する調査では、職場で海賊版を使っているケースは39%だが、自宅では62%に達していることも明らかになった。
自宅はともかく(本来はだめです)、職場ですら!という感じですけど、大きいソフトの話を考えると、なきにしもあらずなのかなぁとおもう。 海賊版ではなくても、不正使用という話もありますからね。先を見守りましょう。