Semplice:感染後にアンチウイルスソフトをダウンロード販売で購入してはならない - マルウェア対策の極論

Lucaさんちから。
新たな偽セキュリティソフトの日本語版がランクイン〜ウェブルート(Internet Watch)の話を取り上げたときに、
コメントをいただいていた↓のですが、その話です。
    
# LucaLuca 『>偽セキュリティソフト オンライン販売で購入せず、店舗上でのパッケージソフトのみを購入するよう促すのはいかがでしょうか。 暴論と思われそうであるものの、騙されるかどうかとの視点ではこれが最も確実です。』 # hanazukin 『ですねー。私も、知り合いに聞かれたら、基本的には市販ソフト薦めてます。 あとは、パッケージイラネーよな場合は、URLをその知り合い宛にメールで送信して、そこから購入/DLするようにしてもらうとかかなぁ。 spy-bot.comとかまぎらわしいですもんねぇ...』
社内ヘルプデスク周りを担当していると、やっぱり ・お奨めのウィルス対策ソフトは何? ・お金かけたくないんだけど とかいう話はよく聞かれましたしねぇ...その都度、上のコメントにも書いたとおり、 ・基本的には市販ソフト ・パッケージイラネの場合はURL送信で購入/DL を薦めてたんですが、よくよく考えると、Lucaさんところに書かれているとおり、その購入を行う端末が今何にも感染していないかどうか? とかわかんないわけで、そういう状態でのカード情報を入力しての購入ってのはダメダメだったなと反省。
マルウェア感染中のシステムより製品を購入したとして、クレジットカードの番号を入力させるのは適切なのか?  。。。。。説明する必要も無いだろう。
ぁぅ。そうですよね。 感染したかもー?っていわれたときのずきんの対応としては、無償のウィルス対策/駆除ツールをCDに焼いてプレゼントなんですが、 基本的には感染してた場合は、再インストールをお奨めってスタンスなんですが...再インストール?わかんね。何それ、面倒くさい? と、返されて、最後には、さらのパソコンを購入したら感染してないよね?という年配の方もおられますし... いっそ、そっちのほうがお金あるなら幸せ?(なんか違う やっぱり、基本は感染しないに越したことはないわけで、端末を新規に購入したら、 まずはMicrosoft Update+ウィルス対策ソフトくらいは最低限でもやってほしいなと思う今日この頃。 ほかにも、いろいろ書かれているので、ぜひ、読んでもらいたいと思います。