ITmedia エンタープライズ:あなたの会社のセキュリティ対策は何点?――無償の診断サービスを使って成績表をもらおう

http://www.microsoft.com/japan/solutions/io/core/assess.mspx/で紹介されている「PCから始める職場のセキュリティ診断サービス」の流れを
申し込みから結果まで画面を交えながら解説しています。
OSの動作環境が、Windows 98 (SE を含む)、Windows ME、Windows NT 4.0 SP6a 以降、Windows 2000Windows XPWindows Vista
ということから、ちょっと昔のパソコンを使用しているんだけど...レベルには対応できますね。
未だにWindows95が現役でネットワークにつながった状態...は、ネットワーク上に無防備で放置しているようなものなので、引退の方向で。
もしくは、Virtual Server(or Virtual PC)上での稼動に変えてしまいましょう。さくさく動きますよ。
『ローカルコンピュータの管理者権限を持つユーザーでログインする必要』というのが、難点かな?
    
このサービスは、2006年10月18日より2007年6月30日までの期間限定で無償提供される。 兼業管理者に限らず、簡単に調査したいという専門の管理者でも利用可能だ。
「PCから始める 職場のセキュリティ診断」 診断結果レポートの例がPDFで公開されているため、一度見られてはいかがでしょうか? 16ページ目にある『3.7. 情報漏洩につながる可能性があるソフトウェアをインストールしているPC一覧』でWinnyが検出されているのが、 ちょっとびっくりでした(w