「おめでとう!当選です」「エラーを検出しました」---バナー広告の罠に注意:ITpro

これって、記事になるレベルなんだ...<「おめでとう!当選です」
エラーを検出しました系の偽ウィルス対策ソフトだとだまされそうかなとは思うんだけど、当選しました系は違うと思ってた。
    
IPAには,バナー広告で誘導されたWebサイトにおいて 「セキュリティ・ソフトと称する怪しいソフトをインストールさせられた」「オンライン詐欺に遭った」―― といった相談が多数寄せられているという。 例えば,「あなたは999,999人目の訪問者です。おめでとう!」といった内容を表示するバナーが確認されている。
これって、海外からの「宝くじ当選しました!」エアメールなWeb版なだけだと思うんですが... もうちょっと、そういう細かいところもここにのせていくようにしないといけないかなぁ。と、思ったのでメモ。 ちなみに、この当選画像、正方形版もあります。 関連: ・「おめでとう!あなたは999999番目の訪問者です」別サイトへ誘導する“罠”に注意:ITpro