社外のコミュニティに参加しませんか:ITpro

社外コミュニティ面白いです。
    
自分にとって参加する意義の大きいコミュニティは探せば見つかるはず。 その上で重要なのは,単に参加するだけでなく,中心メンバーになるべく積極的に活動することだ。 「中心メンバーになっていく過程で,他のメンバーとの関係が強くなり,自分にとってより大きな価値を得られる。
まぁ、実際に、コミュニティを運営したり仕切り方面が苦手だったりする場合は、 とりあえず社外の同じ環境の人とのかかわりを増やすということを目的にしてもいいと思うんです。 無理に肩肘張りすぎて、がんばったってしんどいですし。 なので、できるところからかかわっていってもらえるとうれしいなとおもいます。 今年、私自身も様々なコミュニティの勉強会に参加させていただきましたが、なかなかに興味深いことが多かったです。 コミュニティによってその色合いって全く変わってきますからね。 中心メンバーの魅力とか、そこに参加される個々の方の魅力とか。 本当にいっぱい。 ちなみに、今年参加した勉強会とかは↓あたり。 ・まっちゃ139 ・Admintech.jpセキュリティもみじ ・NT-Com2 ・わんくま同盟