uekb06000355: MS07-002 の Excel 2000 向け修正プログラム (KB925524) を適用すると、Excel 文書が開けなくなることがある

この話を知ったのは、セキュmemoのML([memo:9199] Re: MS07-002副作用)でですが、
その後、HotFix Report BBSでいろいろ話がありました。
セキュmemoでも、こぢまさんがまとめられていますね。

回避策として、いろいろな場所で以前のバージョンのExcel.exeに上書で回避という話が出ていますし、
実際に私も、その方法で回避が可能な事は確認しました。
が、HotFix Report BBSにも書きましたが、MS07-002は「Excel.exe」を置換して脆弱性に対応しています。
ということは、Excel.exeを以前のバージョンに戻してしまう事=脆弱性が残留した状態になることとなります。

Excel2000固有の問題のようですので、もし閲覧だけを行うのであれば、Excel Viewer2003で閲覧可能ですし、
企業であれば、Excel2000以上のライセンスを保有している場合もあるとおもいますので、可能であれば、Excel2002もしくは2003へ、
Office製品ごとバージョンアップすることで編集もOfficeで可能ですよね。
また、とりあえず、編集したいんだけど!というご自宅ユーザさんで、Officeを入れなおすのも面倒だし...という場合は、
OpenOffice.orgから、CD起動が可能なOpenOfficeを使用することで何か新しい物をインストールして環境が変るという事もないですよ。

まぁ、一番望むのはMicrosoftさんの早急な対応かなぁとか。
がんばってください、中の人。

参考:
・Microsoft ダウンロード センター: Windows、Office、Xbox、その他http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/OOo/CDBootOOo.html