ネットキッズフォロー隊 - リボンリボンの情報交換広場 - 楽天ブログ(Blog)

ネットを徘徊していて発見。
素晴らしい試みだなぁと思うので、紹介。

前から、子供を持つ親のための教育活動が必要なんじゃないのかなぁという話を、いろいろなところで語っていますが、
子供にダイレクトに話すということも大事ですね。
絵本作家さんもコラボで行われている活動なようなので、こういった活動が全国区で行われるとよいですね。
前にsonodamさんが小学生、おそるべし - 極楽せきゅあ日記で書いてたけど、
子供相手の話って本当に疲れると思います。
そこを、絵本という絵で心をひきつけるというのは素敵ですよ!

親のための勉強会したいなぁ。
子供がさ、どこか踏んじゃった時に、いきなり頭ごなしにしかるとかさ、そういうのいやでしょ。
子供がさ、詳しくなるのはいいけど、親が理解できてないのもどうかと思うし。

良いバランスで、良い対話で、関係を築いていけるような勉強会したいなぁ。