新人しんじ君、IT業界へ 第4回 すぐ直すから、報告しなくてもいいよね?

ほんの些細なことでも、実は他の人にとってはすごく大事なことかもしれない。
    
しんじ君 あのモジュール、まだ直っていないんだけど、やっぱり報告した方がいいかな? 明日の朝イチで直せば大丈夫だと思うんだけど……。 迷ったしんじ君ですが、そのモジュールの状況は特に日報に書かずに、次の日の朝一番で修正して対応することに決めました。 (略) しんじ君の修正したモジュールは、しんじ君はまったく気付いていなかったのですが、 実はいろいろなコードから利用されている影響範囲の大きいものでした。
管理者サイドでもこれすごく大事だったりして。 たとえば、ユーザさんの端末のJava Runtimeのバージョンが上げられていたとか、上げ損ねていたとかで動作が変わるかもしれないですし、 そういうことを聞いていない場合、そこに原因があるのか?を突き止めるのに時間がかかるかもしれない。 どんな仕事においても、ほうれんそう(報告、連絡、相談)大事ですね。