第12回 シスアドはヘルプデスクじゃない! :@IT

え?ヘルプデスクいやですか?
まぁ、確かにさ、「あまりにもレベルの低い質問」も実はユーザさんにとってはわかんないことだったりするんですよね。
前の会社にいたときに、言い方は平たく専門用語的なものはなるべく話さないということをモットーに受け答えしてました。
・パソコンが起動しない
 →コンセントささってますかー?
 →画面になんか表示されてませんか?
・ログインできない
 →CAPSロックを疑う
・ネットワークドライブにアクセスできない
 →周りの人大丈夫そうですか?
 →ネットワークのケーブルささってますかー?
 →じゃぁ、ネットワークのケーブルたどっていってもらって箱に刺さってると思うんですけどコンセント抜けてませんか?
 (無論、かかってきた電話でその端末に対してping打ったりはしますよ)
...etcすごく、初歩的なことに違いないんでしょうけど、あせっている人に限ってそういうところを見れていないものなんですよ
確かに、忙しいときは対応するのも面倒になることもありますが、そこで「ぁぁ、この人親切だなぁ」という風に少しでも思ってもらうと、
次の仕事のときに多少の無理はきいてもらえるというものです。

今すぐに対処する余力が無くても、何分後に再度電話くださいであるとか、こちらからかけますであるとか、
そういった配慮してあげると親切ですね。