年金情報とプライバシー 年金手帳だけで、個人確認なし?:OhmayNews

実際に、私は確認には未だ行っていないんですけどね。
    
社会保険庁では、年金手帳を持ってきた人の各種データを、本人確認なしに提供しているのである。 (略) ■もらえるデータ (1)基礎年金番号情報照会回答票    基礎年金番号、住所、生年月日などの基礎情報 (2)制度共通被保険者記録照会回答票    いままで年金制度に支払ってきた事業所名と支払期間 (3)基礎年金番号情報照会(統合年金記録)回答票 (4)被保険者記録照会回答票    いままでの月給・賞与金額が出ている!
えーっと、これ、もし、会社で年金手帳を一括して預かっているところがあって、その担当者がちょっと悪意を持てば、 こいつ、前の会社でなんぼ月給もらってたんだ?今、なんぼ月給をもらってるんだ?とか、 盗難されたのに気づいていない人のデータなんかも見放題ってわけですか? http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/sodan_ans01.htmの、 ・Q993<問>年金の相談に訪れるとき、あらかじめ用意していくものはありますか。 ・Q994<問>年金の相談に本人がいけないとき、家族や友人でもいいのでしょうか。 辺りを見ていると、本人でなくても問題は無い+委任状必須ということみたい。 委任状に書く内容は、 『本人の年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コード、住所、氏名、生年月日、依頼内容、  本人が出向けない理由を記入したうえ、依頼される方の氏名、住所、本人との関係を書いて本人の印鑑が押してあれば結構です。  依頼した本人の年金証書や振込通知書も忘れないでお持ちください。』 ということは、年金手帳だけでは各種データの閲覧はできない...はずなんですよね? というか、依頼された本人を証明するための証明書とかはいらないのか? なんだか、かなり、微妙だなぁ。 参考:http://www.ohmynews.co.jp/news/20070619/12324