IMワームが偽のGoogleページ利用、アドオンが実はマルウェア:ITmedia

Fake Google Web Page and an IM WORM - TrendLabs Security Intelligence Blogの話。
    
このワームは、新たな手口として偽のGoogleページを利用。英語版Googleとそっくりに見せかけたこの偽ページでは、 リンク先がすべて、マルウェアを仕掛けたページにつながっている。 さらに「適切に動作させるためにはアドオンをダウンロードする必要があります」とする説明で、 マルウェアをダウンロードするよう仕向けている。
画面のキャプチャが一部掲載されていますが、明らかにIPアドレスダイレクト!なんですよね。 http://www.aguse.net/で画面のキャプチャが取れる場合もありますので、怪しい?と思うアドレスに関しては、 まず、そっち方面をチェック。 + あとは、SleipnirやIE7にDr.WEBリンクチェッカーの機能を追加する≠Dr.WEBレジストリ登録ツール - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)にも書きましたが、 Dr.WEB URLサーチでチェックというのも加えると良いかなとか。 今回のものに関しては、セキュリティ更新プログラムを適用しておけば良いので、まずは自身のセキュリティ状況を確認しましょう。 同様の記事:「偽Googleサイトにご用心」――トレンドマイクロが警告 | 日経 xTECH(クロステック)