asahi.com:神戸新聞でシステム障害、京都新聞が代行 題字など変更 - 社会

昨晩、TVニュースでやってた。
朝までにシステム障害の原因を突き止め朝刊に間に合わせるって神戸新聞の方がおっしゃっていました。
    
神戸新聞社などによると、22日午前8時ごろ、記事や写真のレイアウト(割り付け)をしたり見出しをつけたりするシステムが起動しなくなった。 復旧の見込みがたたなかったため、同11時すぎ、京都新聞社に紙面制作を要請した。
までは載ってるけど、調査結果はまだ載ってないなぁ。 神戸新聞でシステム障害 京都新聞の支援で発行|話題|社会|Sankei WEBには、
トラブルが発生したのは紙面を組むために使用している「組版システム」。 同システムには、紙面をつくるうえで必要な情報を蓄積したデータベースがあり、このデータベースが突然立ち上がらなくなったという。
組版システム - Google 検索検索するといろんな会社が出てくるなぁ。 どこのベンダー製なんだろう? 新聞製作システムに障害 一部紙面を変更 神戸新聞には、
22日朝のシステム起動時から、そのデータベースにアクセスできない状態となったものです。 復旧に総力を挙げていますが、22日夕刊に続き、23日付朝刊も、緊急対応として京都新聞社の製作システムで作成しています。
との記載がある。 障害の原因を突き止め、その後の新聞記事に期待したい。 中の人、頑張ってください。

ついでに、ふと思い出した書籍。

システム障害はなぜ起きたか~みずほの教訓

システム障害はなぜ起きたか~みずほの教訓

動かないコンピューター ― 情報システムに見る失敗の研究

動かないコンピューター ― 情報システムに見る失敗の研究