「Hot.Docs」からDLできるファイルのプロパティが気になる話

これ、ある人たちにとってはとっても素敵なサービスでありかつ、何も考えないで使用すると...orz な場合がありますね。

株式会社イデアルリンク 東工大発ベンチャー2人が開発!!みんなで創るドキュメント図書館「Hot.Docs」β版 サービス開始のご案内
をみて、案内されているサイトを見てみた。

確かに、勉強会とかの資料公開には便利そうかも。

でも
 1. アップロードされたファイルでスクリプトガシガシ動くよ系の扱いってどうなんだろ?
 2. あぁ、ウィルス感染させてる奴GoGoあり?
 3. Office系ってプロパティとか情報消えてない/消してないのあるじゃん!
サイト内にはFlashでアップロードされたファイルの中身が見れるんですよね。
ぅん。これだと、サイト上で見るときは危惧不要?
...ダウンロード可能だなぁ。

FAQ見ても、ウィルス対策の有無とか書かれてないし...
あぁ、なんかファイルアップロードする際の注意事項とか、もう少しちゃんと書いてあげるべきだよね。
まだ、開始したばっかりのサービスなので、変なファイルとかはパッと見ないみたいだけど、今後はいろいろ変なファイルだとか、
やばげな内容だとか増えて行くんだろうな。という方向にしか考えがいかないので、使用に関してはかなり微妙。

http://hotdocs.ideallink.jp/にいろいろ今後書かれて行くのかなぁ。