なくならない情報流出・セキュリティー意識の低い社員を啓蒙するには:IT-PLUS

啓蒙は根気だと思います。
花を咲かせる場合、土によってまく種の種類や必要な日照時間や散水量が変わるように、啓蒙活動も同じことだと思います。
既に、さまざまな事柄に触れて知識や事象を知っている大人に対しての説明でも、異なりますからね。
    
せっかく関係省庁やメーカーがコンシューマー啓蒙素材を提供しているのだから、各家庭や学校、社内でも積極的に活用してみてはいかがだろうか。
そうそう、せっかくわかりやすい啓蒙素材あるんだから! って、わけで、先日紹介していた内容も実はちょびっと追記、更新とかしてます。 参考:ご家庭向けセキュリティ情報/著作権関連コンテンツ及びお取り寄せ可能資料&ダウンロード可能資料 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの) 実際に、取寄せを連絡したりした場合に、返信を返していただいたものに関しては追記事項を入れていますし、 Disneyのサイトで子供向けの良い資料があったのでそこらへんも追記しました。 もっと、ブラッシュアップを行っていきたいので、良い資料あるよ!というかた、ぜひ、お教えください。