アリコジャパン 保険代理店が顧客リスト持ち出しにより個人情報流出

アリコジャパン お客様情報の外部流出について(pdf)を読むと、
    
流出した情報の中には、契約者の氏名、住所、電話番号、保険証券番号、クレジットカード番号、一部には健康状態に関する情報が含まれていました。
保険会社だから健康状態も保険証券番号も含まれているだろうなぁ...
本件は当社に対し第三者から情報提供を受けたことにより発覚しました。 当社とニュートン社の調査で、当該データは、ニュートン社の社員1 名により不正に外部に持ち出されたことが判明いたしました。 流出先や流出経路などの詳細については、現在両社において調査中です。
毎日新聞の記事を見ると顧客情報を売ることが目的?ということが書かれていましたが、 『不正使用などの被害は起きていない』ということなので売りに来られた側が情報を寄せたのかな? ログ見て不正な挙動が見て取れたんだったら情報が寄せられることもないだろうしなぁ。 現在調査中とのことなので続報を待ちたい。 記事:アリコジャパン:代理店社員、顧客情報100件持ち出す - 毎日jp(毎日新聞)