患者60人の情報流出=学生が自宅で使用中−島根大病院:時事ドットコム

また、Winny or Shareか?
    
医学部の学生が自宅で使用していたパソコンがウイルスに感染し、患者60人分の個人情報がインターネット上に流出していたと発表した。
個人情報の流出について:島根大学を見ると、
本学では,従前から個人情報の適正な管理につきましては,全学的な重要課題として取組み,個人情報保護ポリシーを策定し, これに基づいた規則及び「個人情報安全管理マニュアル」の作成など,その管理徹底について努力してまいりました。
規則とマニュアルだけではどうにもならないという話ですよね。 学生がそういう情報にアクセスできる設定になっていたというのも問題だと思います。 今後の対応として、 ・学内全構成員に対して 注意喚起 ・医学部においては直ちに,各部署に対しての内部監査(臨床実習を行う学生に対する個人情報保護の指導状況) ・個人情報の管理に関する研修会を実施 いや、教育とか注意喚起とかそれだけじゃ...結局やってることは変わらないと思います。