セキュリティーキャンプキャラバンwithプログラミングに参加してきました。

2007-12-08にも書かれていますが今日はキャラバンでしたw

朝から、セキュリティキャンプキャラバン with プログラミング in 大阪電気通信大学に参加してきましたよ。
講師の方のいろいろな話をうかがって、
・プログラミングという物も楽しいのかなぁ?
・あそこで、もうひと踏ん張りしてたら新しい道が開けていたのかなぁ?
・大学でもう少し頑張っていればよかったかな?<プログラミング系の単位全落しというのではなく
・PC-8001mkIIでサラダの国のトマト姫 - Wikipediaをやっていた時に、もう少し興味を持てば...
まぁ、今さら言っても過ぎ去ったことなので、そこは気持ちを切り替えて。
もう少し、いろいろなものに興味を示してみようかなって、思っいました。

89名という参加者の中で、若い方の率もかなり高く、まっちゃ139の話もキャンプ参加者の方から話していただき、すごく感謝です。
まっちゃ139は若い方を応援しています!
今までに行った勉強会の資料なども、講師の方のご厚意で公開させていただいているものもありますので、
詳しくはWebで(ではなく)、詳しくは、http://matcha139.hiemalis.org/をご覧になってください。
勉強会は、セミナとは違って、自分から参加して、そこに加わって発言する、調べる、意見を交換する場なので、ぜひ、一度、参加してみてください。

関西方面では、
・まっちゃ139勉強会
 http://matcha139.hiemalis.org/
・神戸情報セキュリティ勉強会
 神戸情報セキュリティ勉強会メーリングリストLILO ( りろ : Linux Install Learning Osaka ) 
 Welcome to LILO
・Kansai Debian Meeting
 KansaiDebianMeeting - Debian Wiki
・jus関西UNIX研究会
 jus Kansai UNIX kenkyu-kai
・関西 *BSD ユーザ会
 ホーム - Kansai *BSD User Groupわんくま同盟
 わんくま同盟Ruby 関西
 日本Rubyの会 公式Wiki - Ruby関西Kansai.pm
 Kansai.pmKanasan.JS
 Kanasansoft Web Lab.Cocoa勉強会関西
 http://kansai.cocoa-study.com/
 
他にも少し足を延ばせば、広島のセキュリティもみじや、長野のセキュ蕎麦等もあります。

また、セキュリティキャンプに関しては、過去キャンプに参加をしたうえひろ君が話をしていたhttp://www.securitycamp.jp/index.htmlもぜひご覧になられてみてはいかがでしょうか?

新しい出会いは、やっぱり、(参加してみるという)少しの勇気が必要なんだなぁと思いますが、
その一歩を踏み出したら、きっと、そこには、また何か素敵なことが見えると思いますよ。

追記:参加した人の感想とか。
・http://www.kotachi.com/tdiary/?date=20071208#p01http://d.hatena.ne.jp/uehiro/20071208