ExcelでCtrl+Spaceキーが効かなくなる件 - ardarimの日記

をーーーーーーーーー。
ほんとだ。
    
Excel使用中に誤入力で左Alt+Shiftを押してしまうと、中国語IMEに切り替わってしまう。 そのこと自体は問題にはならないが、もう一度左Alt+Shiftを押して日本語IMEに切り替えても、Ctrl+Spaceが有効にならない(無視されている)。
ということで、手元のバーチャル環境に中国語(繁体字)入力可能なようにしているものがあったのでテストしてみた。 確かに、Ctrl+Space効かないや。 ちなみに、Ctrl+Spaceに関してはExcel 2003 ショートカット キー :セル、行、列、およびオブジェクトの選択あたりが、 参考になるのかな?