私はウイルスを作ったことがある:hoshikuzu | star_dust dairy

セキュメモ&まっちゃさんち経由。
    
当時私が所属していた民間の会社内で、海外が起源のとある新しいタイプのExcelのマクロウイルスが大感染状態になった。
そういえば、私が一番最初の会社に勤めていたとき(≠情報システム部門)に、とあるマクロウィルスが大感染していて、 トレンドマイクロのサイトを参考に、対応した覚えがある。 あれが、私にとっての一番最初のウィルス対応だったかな。 ピンポイント対応とかそういう知識もまったくなくて、結局、ファイルを一個ずつ確認しながら...対応したなぁ。 懐かしい思い出。