空目するという言葉。

いや、昨日ね、
使ってみたら「失業率」ががらりと変わった7つのフリーソフト。:るふぃめも - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)の件で、
某人と「空目だー」っという話をしてたら、そんな言葉は使わんと一刀両断。

ぅーむ。

辞書辞書...
慣用句辞典 そら〜そん:くろご式 ことわざ辞典にはあった。
    
空目を使う(そらめをつかう) 1.見て見ない振りをする。2.上目で見る。上目遣いをする。3.虚(うつ)ろな目付きをする。
...意味違うじゃん!<見間違え ぐーぐる先生に聞いてみる。 ・空目する - Google 検索  空目する の検索結果 約 876 件 ・空目した - Google 検索  空目した の検索結果 約 7,210 件 ぁ、空目したのトップは高木先生だ。 私も、「空目」の検索結果 - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)で使ってるなぁ。 ほかの辞書も引いてみよう。 ・三省堂 Web Dictionary 辞書検索  そらめ 2 [空目]  (1) 見えないのに見えた気がすること. (2) 上目. ▼〜づかい (3) 見ないふりをすること. ・@nifty:辞書  そらめ 2 【空目】 大辞林 第二版より  (1)見えないのに見たように思うこと。  (2)見て見ないふりをすること。    「―を使う」  (3)ひとみを上に向けること。うわめ。    「羽織を畳みながら一寸余の顔を―で見る/大内旅宿(虚子)」 国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書とかみても同じだし。 空目=見間違いじゃないのね...orz 気をつけよう〜