2月の報告数は増加傾向 USBメモリ経由のウイルス感染拡大か、トレンドマイクロ:@IT

ぁー、やっぱ、増えてるんですよねぇ<USBメモリ経由
    
これらのウイルスは、リムーバブルメディア内のファイルを自動実行するための「autorun.inf」という設定ファイルを悪用する。
自動起動を無効にしたらしたで、使い勝手が悪いとか言われるんだよなぁ...
こうしたウイルスを含むUSBメモリを接続すると、PCが感染するだけでなく、その後に接続する別のUSBメモリにも感染を広げる。 中には、感染したPCから悪意のWebサイトに接続して新たな不正プログラムをダウンロードする機能を持つものもあるという。
まぁ、これは、USBメモリに関してだけのことではないと思うんですけど。
仕事用と家庭用のUSBメモリを分ける、不特定多数の人と共有しないなどの運用上のルールを作ることを推奨している。
あぁ、これは必須だとは思うけど、職場によってはUSBメモリ禁止のところも運用ルールとしてあるとおもうので、きちんと職場のルールを把握することが大事かな。 その他の記事: ・USBメモリ経由のウイルス感染が拡大 - ITmedia エンタープライズ「USBメモリー経由のウイルス」が猛威、トレンドマイクロが注意喚起 | 日経 xTECH(クロステック) 参考: ・ITmedia エンタープライズ:USBメモリにはマルウェアが?――記録メディアに潜む脆弱性 (1/2) - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)