92:顧客対応で心がけていること(自社サービス編):日経パソコンオンライン

91:顧客対応で心がけていること(受託開発編) | 日経 xTECH(クロステック)も併せて読む。

まず、91:顧客対応で心がけていること(受託開発編) | 日経 xTECH(クロステック)
    
やっぱり、一緒に仕事をして楽しいなと思ってもらいたい
これ、大事だなぁ。 お互いに、仕事をしていく上で磨きあっていけるのも大事だけど、この人と仕事するのいやだなぁと思われないようにってのは大事だと思う。 実際、現場に居ていて思うことは、ユーザさんや客先が、こいつにだったら話をしても理解してくれるかも...って思ってもらえると、本当に仕事の進め方が楽になる。 92:顧客対応で心がけていること(自社サービス編) | 日経 xTECH(クロステック)のほうは、まさに前職場に居ていたときに心がけたことになるかな。 確かに客先なんだけど、でも常駐してやっている限り、こういう心がけは本当に大事。
「ユーザーの言っていることは、基本的に正しい」という前提で話を聞きます。
相手の話を聞かずして、何も進めることができるはずがない。 まぁ、確かに優先順位とかもあるとは思うけど、まずは、相手に対して、真摯に対応する姿勢と言うのは大事。 今すぐに取り掛かれないことでも、このぐらいになったら対応できるからとか、そういう時間とか時期とかを説明する。 やっぱ、みんなおんなじことを考えているんだなぁと思った。