JCB、顧客情報を紛失 JTBは、顧客情報が入ったUSBメモリーを紛失したと発表:ソフトバンクビジネスIT

JCB Global Websiteの話。
    
紛失したUSBメモリーには、2003年8月1日から2006年12月18日に利用された「JCB送金名人」の一部で、 仕送り先の海外金融機関名、口座番号、口座名等が含まれた9599件の口座情報、立替払い金額等が記録されている。
ただ、USBメモリなんてものにこういう情報をどうして入れているかなぁとかいう話だと思うんだけどね。 JCBのリリースを見ても
状況の詳細調査の結果から、システムメンテナンス作業の際に作業員の不注意により当該のUSBメモリーを脱落させてしまい、 その後、廃棄物に紛れて誤って処分してしまった可能性が高いと思われます。
えーっと、システムメンテナンスのバックアップがUSBメモリですか? 個人的にはすごく微妙なものへ入れたなぁと思うんですよね。
サーバーに接続されていたUSBメモリ
ここらへんも。 また、ここにはどういう形で情報が入っていたのか書かれていないのですが、何も明記されていないと言うことは素のままのデータ。 USBメモリ自身も暗号化など何も処理が施されていないと思うんだけど...どうなんでしょ。