勉強会のこと:ユメのチカラ

よっつぃーさんが書かれていた、
    
勉強会によっては、勉強会のあと懇親会(宴会だよ宴会)がついてくる。これがまた楽しい。 カーネル読書会は宴会があってのカーネル読書会のようなものである。
これには激しく同意。 まっちゃ139もAdmintech.jpセキュメロも、その他参加したことのあるセキュリティもみじも、SKUFだって、懇親会で話した人のほうが多い。 勉強会中はなんとなく気後れしちゃって話せないことも、懇親会だと話ができることもある。 人と話をする際に、何といって話しかけたら良いんだろう?とか、毎回思うんですが、勉強会には自己紹介タイムがあったりする*1。 そこで、その人がどういう方向に向いて勉強会に参加しているのか?とか、把握することが出来るでしょうし、 もしかすると、Webやblogで一方的に知っている素敵な人だと気づくかもしれない。 そんなときは、その場でひそかにチャーーンス!と思っておいて、休憩時間に話しかけるもよし、懇親会で狙うもよし。だと思う。
確かに初めて勉強会に行くのはちょっとした勇気が必要だ。周りの人は皆初対面だったりするのはなかなか踏ん切りがつかない。 行っても打ち解けないかもしれない。常連の人達は楽しそうにやっているかもしれないが部外者が行っても場違いではないか。 などなど行かない理屈はいくらでもつけられる。
初めて参加した場所で、すごくドキドキしていたけど、運営の人に話しかけてもらってすごく安心したときがあります。 こういうときに気を使える運営の人ってすごいなって思う。 勉強会の開催する時に気をつけるといいと思うことで個々一番さんが書かれている、
初めてで、溶け込めない人とかの対策・・・なんですが、 実際普通にいろいろ話したい人が一杯いたので普通に話しかけるだけになっちゃいったので全員に声かけらたか不明です。
はすごく、いいことだなぁって思う。まっちゃ139やセキュメロでまっちゃさんが実践されていることなんだけど、 私ももっとまねしないといけないなって思う。 初めて参加する喫煙者の人をこっそり付狙って話しかける私がここにいます。 私は、主として懇親会担当なのですが、まだまだ気遣い足りないなぁ。もう少しがんばるので、一緒にがんばりましょう!

*1:ない勉強会もあるのかも知れないけど