あなたの身近なセキュリティ 第20回:メール編(9)迷惑メールが来るキッカケ(上):Internet Watch

迷惑メール多いねぇ。
    
検索エンジンサイトは、プログラムで機械的にサイトを巡回(クロールという)して検索用のデータを収集している。 これと同様に、Webを巡回してメールアドレスを収集するソフトウェアが出回っていることをご存じだろうか。
そうそう、晒すとてきめん。 迷惑メールが欲しいときには、晒すのがベストです!(あれ?なんだか違う? 笑
ワナで公開したアドレスに多数の迷惑メール
と言う感じで、いろいろ比較をしている記事。 あるメーカの迷惑メール対策アプライアンスで、囮メールアドレスをわざとWebサイトに表示して、 そこに飛んできたメールからルールをつくってるというのを見たことがある。 人に来ている迷惑メールをもらってそこからルール化するよりよっぽど効率的かもしれないとか思った。
メールアドレスは生成される
コレに関しては、ある企業で、「名前+.+苗字@〜」なメールアドレスの人が居たとしたら、その会社ってもしかして全員そういうつけ方?だとか。 割れちゃうよという話。 あとは、闇雲に懸賞サイトに登録しまくるとだめだめ。 使い捨てのメールアドレス・前編──Gmail、Yahoo - ITmedia エンタープライズ等を参考にメールアドレスを設定するのも良いかもしれないですよ。