スクリーンセーバーの存在意義:Ascii.jp

そういえば、ここ最近スクリーンセーバー使ってないです。
    
いつも表示している文字や図形が、電源を切っても画面に残って見える。
CRTの時は使ってたなぁ... 夜中に端末起動したまま、寝落ちして、朝焦って家を出て、結局一晩以上つけっぱなしにしていたときには、かなりドキドキしました。 それ以来、スクリーンセーバー必須 笑 働き出してしばらくすると、「○○へ行っています」という文字表示が流れてきたりして、あぁ、自宅じゃこんな使い方しないけど、職場じゃありなんだ。とか思った。 ここ最近は、画面の電源OFFのほうがエコ的にいい感じなので、まったく使ってない。 存在意義って何なのかなぁ? 個性とか、趣味などを表現するツールとして使われていってるのかなと思う。