ダウム、またもや情報流出事故…見知らぬ人にメール:中央日報

ヒドス。
    
国内ポータルの第2位を誇るダウムの「ハンメール(mail.daum.net)」サービスで、誤作動が発生し、個人情報が大量流出する事故が起きた。 22日午後3時40分からおよそ30分間、 ハンメールでは「受信トレイ」を開けると見知らぬ加入者のメールがずらりと並んでいるというハプニングがあった。 件名だけ見てもすぐに分かる個人情報も大量に流出された可能性を排除しにくい状況だ。
ちょ、ハプニング
ハンメールは1日平均327万人が利用する。ダウムは同午後4時15分から電子メールサービスを中止した。 「アクセスが順調ではない」という案内のみ掲載され、事故の内容や個人情報が流出した可能性には触れず、説明もなかった。
公開している理由がそれだけって... フリーメールがどこまで何を守るのか?って話だとは思うんだけど。 「ダウムのフリーメール」から大量の個人情報漏れ : 東亜日報にはもう少し詳細があります。 何があったのかを並べてみると ■受信トレイに他人の受信メール  閲覧可能だった内容:  ・タイトル  ・宛先  ・差出人のすべて  ・添付ファイル(ダウンロード可) ■他の会員が加入した掲示板リストが無作為に露出 ...エロ系の掲示板とか最悪ですね(違
ダウム側は、事故発生から40分後の午後4時20分頃、 ハンメールのサーバーを遮断して利用者の接続を阻止しており、それから40分後の午後5時頃にハンメールサービスを復旧させた。
本当に40分でサービスは元に戻ったんだろうか? 事故発生前に何かしらの変更した設定を基に戻しただけの気がしないでもないんだけど。
消費者市民会は、ダウム・ハンメールの個人情報漏れ事故について、被害例を募集していると発表した
とのことなので、もう少ししたら詳細がもっと出てくるのかな。