関西OpenOffice.org勉強会のMLには先に投げていたんですが、こっちに書いていなかったので。
コストに関しては,パソコンのリース期間がおおむね5年のため,対象となる840台のパソコンを段階的に入れ替えた場合を想定して,
累計1500万円程度の削減を見込んでいるという。この試算では,有償ソフトの使用が避けられない場合もあるため,
15%程度の有償ソフトは併用すると想定している。
実際に、[http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/shisei/torikumi/ooo/info_cost.htm:title=オープンオフィス導入に係る経費]というのを見てみると、
導入に伴う人的コストについてなど、考慮すべきことが書かれているので、もし、導入を考えられている場合は参考にされると良いと思います。
また、導入に伴う流れなどは、[http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/shisei/torikumi/ooo/index.htm:title=オープンオフィスとODF形式文書を導入していますの目次]に様々なリンクが纏まっているので、参考になります。
いろいろな、OpenOfficeの話を聞きたい!資料が見たい!という場合は、ぜひ[http://kansai-ooo.sourceforge.jp/w/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8:title=関西OpenOffice.org勉強会のサイト]をご覧になってください。