HolyGrail――オンライン勉強会Roppongi.JSの挑戦 − @IT自分戦略研究所

私がRoppongi.JSを知ったのはtwitter検索が最初だったかな。
    
しかし、勉強会を開くとなれば場所探しが必要になる。 さらに、東京で開催するとすれば、関東圏の人しか参加できず、その場に来ないと内容が分からないという欠点もある。 そこで、堀氏は1つの実験を行おうと考えた。それが、「オンライン勉強会」という試みだった。
その思いつき、行動力がすごいと思う。
・リアルでは交流するのが苦手な人でも、オンラインなら見ているだけ、という参加の仕方 ・チャット形式だと相手の顔が見えないため、テンポが悪くなる
ここらへんをどうこなしていくか?とか、運営努力はすごい。 今、色々な勉強会のお手伝いをさせていただいているんですが、 将来的にはご家庭向けの親の為のセキュリティ教育とかコンピュータリテラシ教育とかの勉強会をやっていきたいと思っているので、 小さい子供がいる家庭のお母さんお父さん向けには、出向いていく勉強会より、オンラインという考えもあるんだなと気づかされる記事でした。