巧妙化するSQLインジェクション攻撃、サーバー踏み台に個人PC狙う:ITpro

川口さんだー!寝ぐせ?寝ぐせ?写真が妙に髪の毛は寝てるよ! 相変わらず格好いいなぁ。
    
川口氏は攻撃目的が変化した理由を「サーバーはセキュリティ対策が進んで攻撃しづらくなってきた。 しかし、エンドユーザーのパソコンでは対策がまだ不十分。攻撃しやすいし、サーバーを直接攻撃するよりも事態の発覚を遅らせやすい」と分析する。
ぅんぅん。 世の中に存在する外にさらされている設定に不備があったりパッチ未適用で脆弱性が存在するサーバの数と比較したら、 明らかにご家庭に存在する端末とかのほうが数上だと思うので、でもって、そういう不備のある個人端末の場合、やっぱ、気付きはすごく遅いんだろうな。 もしかすると、気付かずに使い続けているかもしれないし(よくある話)。