シマンテックDLP担当が語る漏えい対策のポイント「一生懸命仕事しようとして情報流出」の悲劇を防ぐ:@IT

昔だと、残業をしないように、仕事を持ち帰って家でするとかいう光景ありましたよね。
植田まさしが書いてるサラリーマン4コママンガとか、そういうの良く載ってたなぁ。
    
一生懸命仕事をしようとするあまり、重要なデータをメールで(自分の外部アカウントに)送ってしまったりと、 社員本人がそれと意識しないうちに正規のビジネスプロセスを乗り越え、リスクを冒してしまう。 企業ポリシーやリスクに対する認識が低いこと、トレーニングを怠っていることが原因となり、業務の中でリスクが発生してしまう
昔だったら、紙媒体の書類を持って帰ったり...とかなんだけど、ここ最近はメールでさっくり送れたり出来るしね。 企業に応じて色々なメールによる流出を防ぐ方法もあるとは思いますが、 全てのメールを課長経由でしか送信できないようにしてしまって、 課長が仕事できない+課長の長期出張時に承認者が不在で、メール送信が出来ないとか言う仕組みはどうかと思うので(実際にあった話)、 そこらへんもきちんと吟味した上で対策が必要かと思います。