1回500円でExcel操作などを講義 「子育てママはIT難民」、NECが母親向けIT講習会開催:@IT

確かに。
    
子育てが一段落して再就職を考え始めたとき、ITスキルの壁が立ちはだかる。 妊娠、出産、子育てと職場から遠ざかっている間に、世の中は情報化が進み、すっかりママたちはIT難民と化している。
よっぽど、端末に向かいっぱなしとか、そこらへんの知識とか吸収しようと向き合ってない限り、世の中の進化にはついていけない場合がある。 それって、子育てママに限ったことじゃないんだけど。 妊娠、出産、育児休業。 早い人で、産前産後1ヶ月+2ヶ月で3ヶ月のブランク。 会社によっては、産前産後2ヶ月+2年で2年以上のブランク。 職場のWindowsがXPからVistaに変わってるかもしれないし、Excel2002がいきなりExcel2007になってるかもしれない。 ...操作、勘でいけないか?とか思うのは、実際に、既にすすんでいるその状況を受け入れているから思えるわけで、 そうじゃなかったら、やっぱり厳しいところがあるのかもしれない。
参加費用は500円(テキスト代、復習用CD−ROM)。また、子育てをしている人が参加しやすいように、保育サービス(1人当たり500円)付。
価格の低さ。 NECという安心感。 保育サービス。 お母さんにとっては安心な内容。 私も、こういう企業努力は素敵だなって思う。 参考:NEC(Japan)