よしおかひろたかの「初めての勉強会」:第4回 誰にでもできる! 勉強会の作り方 @IT自分戦略研究所

OSC 2008 Tokyo/Fallで行われた「勉強会大集合」の報告とか、勉強会を開く際の留意事項のまとめとか。
    
勉強会を開催するメリット>勉強会を開催するコスト(個人的な負担) (勉強会の法則)
内容とか、地区とか、日程によっては最初は難しいかもしれない場合もあると思う。 二ページ目にあるように、開催場所の決定はなかなか難しいかもしれない。 関西だと ・大阪&大阪府下で勉強会に使える会場一覧 (会議室など) :snow-bellの日記 関東だと ・貸会議室候補リスト:SKUF Meeting あたりを参考にするといいかもしれないし、特定地区ではないけど、 少し私が抜き出した企業による学生支援&パソコン使用可能なセミナルーム等あたりに書いた会議室なんかを考慮してもらうといいかもしれない。 懇親会に関しては、よしおかさんの記事からもリンクを貼っていただいていますが、 勉強会の懇親会をする際の確認事項とかは、まっちゃ139勉強会やセキュメロAdmintech.jpといった勉強会の懇親会を行ってきて、 私が気付いたことなどを纏めていますので、良かったら見てやってください。 少しでもハッピーな懇親会ライフを送りましょう! ...あれ?勉強会の話をするつもりだったんだけど、まぁ、そこらへんはよしおかさんにお任せしておくことにして(ぉぃ