プレゼンを行う際に使用すると便利なツールとかのまとめ(Windows編)

Mac編は、基本、Macユーザじゃないので誰かヨロシク

■拡大方面
 ・ZoomIt(Microsoft Sysinternals)
  インストール不要、実行ファイルのみで使用できるのでかなり便利。
  拡大鏡だと、画面に酔ってしまいそうになりますが、コレだと酔うことは無いかな。
  拡大した画面を操作することはできないので、その部分は少し物足りないかもしれないけれど、
  グラフデータや、操作画面の一部などを見てもらうには、ZoomItのペン機能を併用すると幸せになれます。
  説明:デスクトップを拡大表示してフリーハンドで注釈を描き加えられる「ZoomIt」:窓の杜
  追記:2009/01/14ZoomIt3.01にLiveZoomがついていた。に書きましたが、
     v3.01からLiveZoom対応になりました!
 ・Microsoft マウスオプションの拡大鏡
  拡大表示のままでも編集ってのはおいしいかなぁト思う。
  以前、id:motonがプレゼンのときに使用していて惚れたwww このためだけにマウス買おうかなとか思ったよ!
 ・梨ズーム(katamari soulware)
  わんくまの中の人が作ったツール。
  上述のMSマウスオプションな拡大鏡同様、他の操作ができるのが利点。
  システム要件に事前導入の再頒布可能パッケージの説明があるので、導入前は入れましょう
  説明:ズーム時のアニメーション効果が楽しい拡大鏡ソフト「梨ズーム」:窓の杜
 ・そのほか
  >>Lupe
    説明:マウスホイールでサイズと拡大率を変更できる枠なし拡大鏡ソフト「Lupe」:窓の杜
  >>Mag4P, プレゼンテーション用拡大鏡
  >>タグ「拡大鏡」を含む新着エントリー:はてなブックマーク
■プレゼンタイマー(時間キープを助けてくれる大切なもの)
 ・プレゼンテーションタイマー Pt
  PPTの全画面表示上に表示できるので、便利この上なし。
  問題は、見ている人にも見えるので、それなりにプレッシャーもかかりますが、お互い幸せになれる場合もあるかなとか。
  説明:時間超過しないための道具「プレゼンテーションタイマー  Pt」:窓の杜
 ・インテル・プレゼンテーション・タイマー
  便利なのは、LT10本やるときに、データを1台の端末に纏めてたとしたら、
  5分、1分、5分、1分...のように、交代時間を含めてセッティングできるので、これでタイトな連続した時間設定可能ですよ。
  プレゼン関係ないけど、インテルのサイト面白いので、そこらへんも見てみるといいかも<http://pentium.com/jp/consumer/Game/tool_game/index.htm
 ・LTタイマー(DHJJ Hatsune's Journal Japan blog)
  わんくまの中の人が作ったツール。
  アイコンが初音ミクです。個人的にすごくお気に入り。
 ・Sun Presenter Console(OOo Impress拡張機能)
  MS Office 2007だと標準にある機能ですが、自分向けにタイマー設定できます。
  Impressでプレゼンするユーザさんはぜひ、導入してみてください。
  説明:拡張機能マニュアル Sun Presenter Consoleの使い方
 ・発表者ツール(Microsoft PowerPoint2007標準機能)
 ・ZoomIt(Microsoft Sysinternals)
  ※ 拡大方面でもあげたんだけど、はせがわさんに指摘してもらったので追記
  タイマー関連の説明→WordPress › Error
 ・ドラ娘さん(ぉ

まだあとで書き足す