Windowsは高すぎる - 中国で進む海賊版サイト摘発にユーザーの本音は……:マイコミジャーナル

これを見て、何度も、ここに書いてるんだけど、大きいソフトに対するライセンスの考えを思い出さずにはいられない。
    
いったい中国で誰がソフトウェアのために1,500元(2万2,500円)も出すのだろうか? もし10元(150円)程度の正規版が存在し、 5元(75円)の海賊版と比べてどちらを買うかと言われたら、その時は迷わず正規版を選ぶだろうが
中国の現時点での平均年収を見てみると、 http://www.recordchina.co.jp/group/g23367.htmlによると、『年収は2万〜54万元(約30万〜810万円)』。 月収に換算すると2.5万円〜67.5万円。 確かに、月収と同等額のOSに手軽に手を出せるか?といわれると...なんだろうけど。 Microsoft製品にこだわらなければ別に良いじゃん。Linux系行っちゃえよという考えもあるんだろうけど、職場がWindows導入していたら? とか、そこらへん、ジレンマなんだろうな。 って、記事を見ながら思った。