マルウェア感染 PC 復旧用無料ツール Dr.Web LiveCD

なぜか今頃 GIGAZINE でリンクチェッカーが取り上げられている - エンジニアでありたい人の日記から。
ここで紹介されている
・ウイルス検出・駆除用無料ツール Dr.Web CureIt!リンク先のページにウイルスやスパイウェアなど危険なものがないかどうか無料で検査してくれる「Dr.Web リンクチェッカー」 - GIGAZINE
も、どちらも、前にここで書いた気がするんだけど、LiveCD版は存在に気付いてなかった。
    
Dr.Web LiveCD は以下のような場合に役に立つツールです。  * CureIt! ではマルウェアの感染が検出されないが、更に念を入れて検査をしたい  * マルウェアに感染している PC の Windows OS を起動せずに修復したい  * マルウェアに感染しているがインストールしているアンチウイルスでは駆除できない PC を検査・修復したい  * マルウェアに感染して起動できなくなった PC を検査・修復したい また Dr.Web LiveCD は USB キーなどのフラッシュドライブに環境を構築することもできるため、 自分専用の持ち運べる Linux 環境のベースシステムとしても利用することができます。
コレイイ! 何がいいって、『マルウェアに感染している PC の Windows OS を起動せずに修復したい』コレですよコレ。 早速USBメモリに仕込んでみようかなーw と思う。