3/10のWindows Defenderの更新でhostsファイルが書き換わる:HotFix Report BBS

マジで。
今朝、しばらく、更新していなかったノートPC、Windows Defenderの更新込みでアップデート走らせて放置してきたんだけど...
エントリ見ると既に治っているようなのでアレですけど、
    
すでに直っているようですが、今月3/10のWindows Defenderのデータベース更新で、hostsファイルから「127.0.0.1 localhost」のエントリが削除される、 という報告がありました。 ping localhostとすると、「::1 からの応答」とか返ってきてる(IPv6エントリの方は削除されなかったようだ)。 手動で追加しなおすか、「以前のバージョン」から復旧さないといけないようです。POPFileとかを使っていて、 localhostにリダイレクトしていた人は、確認しなおす必要があるかも。
家に帰ったら調べる。