JOI Bebras contest / 小中学生向け ビーバーコンテスト 参加校募集

プ会のメールで流れてきたので転載
    
情報オリンピック日本委員会では、欧州を中心に実施されている小中学生向けの情報科学コンテストである「ビーバーコンテスト」を実施することになりました。 今年度は試行として、高校生の参加も歓迎します。興味のある先生方は、ぜひご参加ください。 また、このメールやURLをお知り合いの先生方にご紹介いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。 =========================== 小中学生向け ビーバーコンテスト 参加校募集 2010年10月20日 情報オリンピック日本委員会 情報オリンピック日本委員会は、 国際情報オリンピック(IOI)へ派遣する日本代表選手を選抜する国内大会である「日本情報オリンピック(JOI)」の開催を軸として、 数理情報科学教育の普及・啓発のための諸事業を行なっています。JOI(IOI)は基本的に高校生以下の生徒を対象とし、 プログラミングを道具として、数理情報科学の問題解決力を競い合うコンテストです。 その一環として、ジュニア部門の活動として、小学生を対象とした富士通キッズイベント等を行なってきました。 このたび、情報科学教育の裾野を広げる目的から、小中学生を中心としたジュニア向けのコンピュータ科学コンテストを開催することになりました。 このコンテストは、 Bebras (ビーバーコンテスト)という名称で欧州を中心に普及が進んでいる、コンピュータ科学に関する子ども向けのコンテストです。 Bebras は、リトアニア語で「ビーバー」のことです。 参加校を募集しています。詳細は以下をご覧下さい。 http://www.ioi-jp.org/junior/bebras2010.html ===========================
学校単位での参加なので、興味がある場合は、先生に確認してみてはどうでしょうか?
【参加単位】  学校ごとに申し込んでいただきます。  各学校の先生に世話人(生徒の登録など)をお願いします。 【参加者の区分】  学年全体、クラス単位、部・クラブ単位、希望者だけなど、いずれの区分でも参加できます。どの区分で参加するかは学校ごとに決めていただきます。 【対象学年】  「小学校5,6年生」と「中学1〜3年生」の2つの区分のどちらかで参加していただきます。  今年は試行的に「高校1〜3年生」の参加も歓迎します。 【実施日時】  2010年11月15日(月)〜11月19日(金)の期間中のいずれかの日の8時〜17時の任意の時間帯。  1日だけでも複数の日でも可。  例えば、同じ学校の A 組と B 組が別々の時間に参加することも可。  日時は、参加を希望する学校との調整で決定します。
そのほかの詳細はサイトをご覧ください。