GoogleGroupsのファイル共有機能及びページ作成機能停止後に向けたGoogleSiteの活用方法

先日あげたエントリー(GoogleGroupsのファイル共有、ページ作成機能が2011年2月に停止することを知っていましたか? - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの))の続報

Google グループをサイトに招待するを活用してみる。
手順は本日中に図解。

    
Google グループのメール アドレス(example@googlegroups.com など)を追加し、 グループのメンバーに設定するアクセス レベルを選択します (グループを「閲覧者」に設定すると、そのグループのすべてのユーザーがサイトを表示できます。  グループを「共同編集者」に設定すると、そのグループのすべてのユーザーがサイトのデザインとコンテンツを変更できます。  グループを「オーナー」に設定すると、そのグループのすべてのユーザーがサイトのデザインを変更できる他、  サイトの削除、新しいオーナーの追加など、管理に関する変更を行うことができます)。
おぉ。 共同編集者にインバイトすることで、可能なのね。 さっそく、Metaconサイトにインバイトしてみよう。