はてなブックマークの新UIでタイトルを変える方法

先週はてなブックマークが、新UIに変更された*1わけですが、はてなブックマークのエントリーのタイトル変更方法がとんでもなくわかりにくくなった。
はてなブックマーク - はてなブックマークのエントリーページを改良しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど見てても、はてぶコメントにタイトル変更できないYO!というのがちらほら見受けられた。
こんなのをTIPSとか書いちゃってごめんなさい。

私の「今までの」はてなブックマークの使い方は2種類
1.自分で気に入ったページをはてなツールバーのブックマークボタンからポチッとブックマーク
2.お気に入りのユーザさんのブックマークを見ながら、そこからブックマーク

1.はてなツールバーのブックマークボタンからポチッの場合
 
で人の書いてる内容とかみたりしてこのあとは、2.も同じでhttp://d.hatena.ne.jp/gonzales66/20090728/1248755792と同様、ブックマークを編集で「タイトル」を編集していました(後半にこの件の追記があります)。
が...今は『このエントリーのブックマークを編集・削除』が無い!

の鉛筆マークをクリックしてもカテゴリの変更しかできない。
下のほう見ても『ブックマークしてコメントする』はあっても、タイトルを変更するが無い。

こりゃ、PDFだとか、タイトルが分けわからん長さとか、空っぽのヤツはどないしろというんだ!状態です。

で、タイトルを変更する方法。
普段の使い方を改めるとできました。
不親切です(ry

というわけで手順。

自分のブックマークページから追加しよう!

...超面倒だけど。

はてなブックマークのヘッダ部分を見ると「追加」というリンクがありますので、そこから「追加」をしましょう。
「変更する」のリンクがあってhttp://d.hatena.ne.jp/gonzales66/20090728/1248755792に従ってできますね!

はてなブックマーク Firefox 拡張を使う

いちいち自分のブックマークページまで移動して「追加」なんぞやってれないわ!という場合ぜひ。
私も、はてなツールバーからはてなブックマーク Firefox 拡張にシフトすることにしました。(以下に追記有)

はてなツールバーのブックマークボタンからポチッ(追記)

自分、普段つかってなかっただけではてなブックマーク Firefox 拡張を使わなくてもはてなツールバーにこういう機能があったんですね(汗

できるじゃん 笑

UI変わると、今までここでできた機能があそこに行かないと!とかたくさんあるので、面倒くさいけど。
こうやって回避していけば問題ないですよね!って、使い勝手悪くなるのは改悪じゃんとか言いたいけど、はてなさんの方向性なんだろうし、他のところでできることはほかのことで補っていくことにしよう。