遊びの中からセキュリティを学ぶ セキュリティ投資すごろく

セキュリティーお役立ちコーナー|NTT西日本で紹介されていたセキュリティ投資すごろくを見てみた。

長音が気になったのはおいておいて、何気に興味をそそるキャッチ。

適確なセキュリティ投資が、様々なセキュリティーの脅威から企業の損失を防ぎます。
すごろくを楽しみながらセキュリティの投資対効果を体感しましょう。


使用するキャラクタを選んで、対策をチェック形式で選択してさいころを転がすだけ!

割り振られた2500万円をどう采配するか?というのと、5回やってCOMはラッキーチャンスを何度も踏んだけど、わしは1回だけというこのダイス運の悪さは何たることか。そりゃファンブルするはなぁという感じですよもう。
結果のうちのひとつ。

対策も大事だけど、運もね。ってのは現実でもあることだよなとか思いつつ。
...勝てないなぁ。
実際の被害額に関してなどは2009年の調査報告がIPAから公開されているので参考にしたい。

参考:2009年 国内における情報セキュリティ事象 被害状況と新たな脅威の実態に関する調査- 調査報告書 -2010年:IPA(PDF)